心霊探偵八雲 第13話 失意の果てに〜久遠〜(終)
2010-12-27
両目の赤い男と対峙する八雲。そして不意に現れた七瀬から放たれた銃弾。
絶体絶命の中、両目の赤い男はついにその目的を実行に移し始める。
数々の陰謀で八雲を苦しめてきたその目的とは・・・!
すっきりは微妙にしなかったけど、いい終わりだったね。
心霊探偵八雲 第13話 失意の果てに〜久遠〜 です。
最初は心霊探偵という名前から、推理モノを期待して見ていたのですが、
そんなものではなかった。予想以上のものでした。
絆とか家族の愛情、そういう大事なものを教えてくれるアニメでした。
正直、自分の周りではあまり評価は高くなかったのですが・・・
僕個人の中では、今期上位にランクインしていますよ。ホントに楽しかったです。
さて、それでは感想を。
両目の赤い男の目的は、八雲と同調して体を乗っ取る事だったのですね。
しかし自身が憎しみの塊であること、1つの体に2つの魂が存在すると拒絶反応が起こること等の理由から、
八雲の憎しみの感情を強く植えつけて、同調しやすくしようとしていたと。
今までの事件はその目的の準備だったんですね。
そして最後の仕上げとして、七瀬が狙った人物は・・・
まさかの後藤刑事!?
えっと・・・すっごい予想外だった(^−^;)
ここは晴香じゃないか??確かに後藤さんも八雲にとっては大事な人だろうけど;
なぜ後藤さんを撃ったのかの理由が明かされなかったですが・・・
邪魔されると一番面倒そうな人を撃ったのかな??
八雲の憎悪が足りなさそうだったら、また誰かを撃つ気だったのかもしれませんね。
後藤刑事が撃たれて、さらに動揺した八雲の心の隙を狙って
とうとう体に乗り移った赤い男。しかし八雲は同調することなく自我を保ちました。
そして一心さんのカラーコンタクトをつけて、七瀬に同調が成功したように見せかけ、
銃を奪取。ピンチを切り抜けます。
できればここで、両目の赤い男と八雲の心理合戦じゃないですけど、
そういう心の戦い的なのが欲しかったかな。あっさりしすぎな気がします。
取り込まれなかったのは、八雲が憎しみに囚われていなかったから、じゃつまらないでしょ(笑)
尺の関係ですかね・・・原作でのこの場面がすごく気になります。
そういえば、結局両目の赤い男の名前は出てきませんでしたね。
原作では明かされているのかな?ていうか多分ですけど、アニメの後、続きあるよね。
こう・・・なんていうのかな。終わったんだけど、終わってないというか。
両目の赤い男が消滅したわけじゃないせいなのか、なんか残ってる感があるんですよね。
多分、八雲の父親である事、憎しみの塊である事ぐらいしかわかってないせいですね;
でもここでの八雲はかっこよかったですね!
初めてですよね、『晴香』って名前で言ったのって。
男らしかったですね、僕が君を守るとか!男ですけどたまらんものがありました(笑)
晴香を守るように一歩前に出て七瀬と睨みあうシーンなんかもいいですよね〜。
結局、両目の赤い男を消滅させる手段がない八雲。
男はまた会おうといって姿を消しました。そして七瀬も逃走した挙句、自殺?
七瀬は自殺というより、両目の赤い男の元へ向かったという感じかな?
自身も霊体になれば、側に居れますしね。まぁ死体が上がっていないというのが引っかかるけど・・・
この辺もすっきりしないといえばしないですよね;
そして一心さんの葬儀。
臓器は移植したんですね。八雲が一心さんの意思だ、と言ってましたが、
まさかあの時点で既に一心さんの霊が見えていたんでしょうか・・・
でも一心さんが普通に話せていても、きっと移植には賛成したんだろうなぁ。そういう人ですよね。
佳子ちゃんが地蔵様の左目に口紅を塗って、一心さんを思い返すシーンとかよかったなぁ。
あれは地蔵様というより観音様かな?
八雲が一心さんと会話してるシーンは涙が出そうになりました。
小野さんの演技が本当にやばかったですね・・・
特に感動するようなこと言ってないのに、なぜか涙腺が緩んでしまいましたよ。
それに一心さんの霊体が描かれませんでしたが、それも良かったんだと思います。
というか、一心さんの霊体なんか描く必要ないですよね。
だって一心さんの表情なんてどんな顔かわかるじゃない。
いつもの見守ってるような感じの笑顔に決まってます!それ以外思い浮かばないよ、僕は。
そして各々が日常に戻りました。
奈緒ちゃんが正式に後藤さんの家族になってよかった!
この子は本当に幸せになってもらいたいです。やっぱり笑顔が可愛いねw
後藤さんも父親って感じがして、なんかいい家族の図でしたね。
真琴さんは何の取材してたんですかね、親と子供?がいたような感じでしたが、
今回の一連の事件で、そういうことに関心が向いたのかな。
石井刑事は宮川さんにしぼられてたねwwこの人も成長しましたよねー。
終盤では自立して行動していたように思います。
そして晴香と八雲はいつも通りの大学。八雲は一心さんの葬儀からずっと赤い目を隠してませんね。
自分は一人じゃないと強く感じたり、一心さんにもう大丈夫だから、と言いましたしね。
疎まれる事もあるかもしれないけれど、晴香やみんな、理解者がいてくれる。
それがコンタクトを外した理由かな。今思い出しましたけど、
病室に置いた一心さんのカラコンのケースに、よく見れば八雲のコンタクトも入ってたような?
後でもう一回見てみよう。
総評です。
すごく興味をそそられるストーリーでした。
尺の関係か、なんだか物足りない気分にさせられる事もありましたが、
続きが気になる、と言う気持ちが尽きる事はなかったです。結構これ大事です。
そして何よりも一人一人の笑顔が、なんとも印象に残りました。
その中でもやはり一心さんの笑顔は忘れられそうにありませんね。
別の意味で奈緒ちゃんの笑顔もねw キャラがホントに魅力的でした。
これは原作を読むしかないでしょう!すごく気になります、この続き。あるよね?
このアニメに関わったスタッフの皆さま、お疲れ様でした。楽しませていただきました。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方に感謝を。
ではでは。
売り上げランキング: 1662
フライングドッグ (2010-11-17)
売り上げランキング: 1135
角川書店
売り上げランキング: 7659
《アニメ》心霊探偵八雲の関連記事
コメント
※ネタバレ厳禁でお願いします。トラックバック
心霊探偵 八雲 FILE 13(最終回)「失意の果てに〜久遠〜」
警察がお粗末過ぎる!!! 最終回なのにスッキリしねぇっ!! 七瀬美雪が撃った弾は後藤の腹に当たってしまいました! 八雲の中で憎悪が膨らむのを待っていた両目の赤い男の目的は、八雲の体を乗っ取って生まれ変わることでした。 美雪が言うには、通常一つの...
たらればブログ: 2010-12-27
アニメ「心霊探偵 八雲」 第13(最終)話 失意の果てに〜久遠〜
心霊探偵八雲 VISUAL FILE(2010/12/27)不明商品詳細を見る本当に逝っちまったよ。「心霊探偵 八雲」第13話のあらすじと感想です。父親の魂。(あらすじ)弾丸を受けて後藤が倒れた。...
渡り鳥ロディ: 2010-12-27
「心霊探偵 八雲」(全13話)
NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You(2010/11/17)コミネリサ Jangled Cat(小野大輔)、Jangled Cat(小野大輔) 他商品詳細を見る いちおう原作の方を5巻まで読んでいまし...
破滅の闇日記: 2010-12-27
【心霊探偵 八雲】最終話 探偵要素が少ないだろ・・・
心霊探偵 八雲#13 失意の果てに〜久遠〜568 名前:衛星放送名無しさん[sage] 投稿日:2010/12/26(日) 23:24:55.72 ID:zDp5byKV最後の八雲待つ569 名前:衛星放送名無しさん[sage] 投稿日:2...
HISASHI'S ver1.34: 2010-12-27
心霊探偵八雲 最終回「失意の果てに〜久遠〜」
両目の赤い男、八雲の実の父である斉藤雲海の仕掛けた壮大な計画によって、八雲は、別なる存在へと変わりつつあった。現場に居合わせた晴香たちは、目の前で起きている現実を、ただ見ていることしか出来ない。彼女たちに銃をむけた美雪が勝利を確信して微笑む。...
ぷち丸くんの日常日記: 2010-12-27
心霊探偵 八雲 第十三話(終)
「失意の果てに〜永遠〜」心配するな晴香… キミの事は俺が守る晴香をかばって撃たれたのは後藤刑事でした(゚Д゚*)負かでだったみたいだけど その後も体当たりしてました((゚m゚;)病院の屋上とはいえ 早く医者に診せてほしかったよ(><;)そして?...
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w: 2010-12-27
心霊探偵八雲 第12話 最終話「失意の果...
最終話は 全体的に OPの八雲くらい美しくて 満足vあと、他のキャラもいつもより綺麗でしたねうん 八雲が美麗であれば だいたいもういいんじゃないかなぁ〜〜って感じ礼服八...
薔薇色のつぶやき: 2010-12-28