top  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  雑記【共同記事】  >  あくあぐらす始めます

最新記事

QLOOKアクセス解析
晶 最新エントリー一覧 カニ 最新エントリー一覧 共同記事 最新エントリー一覧
javascriptをONにして下さい
javascriptをONにして下さい
javascriptをONにして下さい
 

スポンサーサイト --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONE PIECE 第640話 「魚人島直上」 感想 | topページへ戻る | ゆるゆり 第4話 「夏の大収穫祭」 感想

このページのtopに戻る

あくあぐらす始めます 2011-09-25

晶とカニの共同ブログ「あくあぐらす~Aqua Glass~」開始であります!

こんにちは。カニです。

9月1日の事。ふと思いついたのです。
「誰かと一緒にブログやると、色々負担となる部分も半減するのでは?」と。
真っ先に頭に浮かんだのが「crystal cage」の晶さんでした。

アニ☆ブロを通じて色々と世話になり、また、一緒にやっていきたいと素直に思えるブロガーさんでした。
丁度彼もブログを一旦閉じていたのも、大きな理由でありました。復帰して欲しかったですしね。

そんな事を朧げに頭の隅で考えつつ、スカイプを立ち上げると、
なんと偶然にも晶さんがいるではないですか。
普段お仕事等で忙しく、最近はめっきり見かけることの少なくなった彼がいたのです。
気付いたら彼に個別に話しかけていました。

もうね。発作みたいなものですねw

突然呼びかけたかと思ったら、いきなり
「一緒にブログやりませんか?」ですよ?(笑
自分が晶さんの立場だったら呆気にとられていた事でしょう。
実際晶さんも半ば呆れつつ驚かれている感じでしたしw

ともあれ。
急なアタックも功を奏したのか、その場で快く了解を頂き、
私はその日のうちに自分のブログである「シュミとニチジョウ」を”閉鎖”しました。


ただ、この事を公にするわけにはいきませんでした。
途中で事情が変わって話が頓挫するかもしれません。
お互い忙しい身ですし。(私は「忙しい」の前に”それなりに”という形容詞がくっつく程度ですがw)

そんな訳で、変に期待させつつの微妙な言い回しに終始してしまった事は反省すべきかもしれませんね。


とまぁ、それから約ひと月。
何事も無く新ブログの始動が叶う事となりました!
わーい!

このブログの方針ですが、あくまで「適当」ですwww
適当に好きな事を好きなタイミングで更新していきます。

お互いブログどころで無くて、途中更新が途絶えることもあるかもしれません。
妙にやる気になって、一日に10記事以上更新する日が続くかもしれません。
いや、流石にそれは無いか。

何はともあれ、アニメ感想を中心にまったりゆるゆる更新をしていこうかなと思っています。
それはきっと晶さんも同意して下さると思っています。


てなわけで、最初の挨拶からかたっ苦しいですが、何卒御贔屓にして下さると嬉しく思いますよん。

あ。そうそう。私のハンネですが、何でも構いません(笑
今まで通り「カニメガネ」でも良いですし、「カニ」でも良いです。
別にどっちでもいいっすwww

ではでは。
今後とも皆様宜しくお願い致します~。




続きまして、皆さまおはこんばんちわー。晶です!
はじめましての方も、お前まだ生きてたのか・・・って人もよろしくなのですよ~。

このブログを始めるに至った経緯は、カニさんが懇切丁寧に書かれているので省くとして(笑)
自分も無期限休止にしたのはともかく、消化不良を感じていましたし、
自分が当初予定していた忙しい期間が思ったより短かったというのもあり、どうしようかと悩んでいたところでした。
それでなくても今までの癖なのか、アニメを見ると何か書きたくなるというね(^-^;)
自分では割り切ったつもりでも、全然できていなかったんでしょうなあ・・・

そんな折にこのお誘いは渡りに船でもあり、お互いに無理なくやろうというスタンスが気に入りました。
もちろん互いに忙しい身です、数日全く更新がなかったり、
更新されていたとしてすごく短文だったり・・・はお互いなぜか長文になるのでないと思うけど(笑)
まぁいろいろあるかもしれません。それも含めてゆるゆり、じゃなかったゆるゆるやろうじゃないかと。
これって当たり前といえば当たり前のブログの形なんですよね。好きなようにやればいいじゃないか。
お互いブログに対して本気になりすぎた部分もありました。
変な義務感が生まれていたんですよね、書かねばならないという。それはやっぱり何か違うでしょう。
素直に自分の感じたことを皆に聞いてほしい。これはそういった楽しさの原点に戻る事に繋がると思っています。

ま、お堅い挨拶はここまでにして。
僕の以前のブログ、「crystal cage」で書いていたクオリティを下げようなどとは思ってません!
自分の感じたことをみんなと共有していきたいと思っていますw
記事の更新数は多分減ってしまいますが、もしも僕の記事を楽しみにして下さっていた方がいましたら、
また頑張っていきたいと思っていますので、どうぞご期待ください!
僕とカニさんの個別記事はもちろん、二人共同での記事もお楽しみに。
二人でやっているからこそできる記事とか、何かしらの個性が出るといいなーと思ってます。

ちなみに。このブログのタイトル「あくあぐらす」ですが、
水(Aqua)草(Grass)のようにゆーらゆらのんびりいこうという思いが込められていま・・・すん←
特に意味は無い。エル・プサイ・コングルゥ!カンガエルノ・メンド・クサイ!
僕の前ブログ「クリスタルケージ」の水晶から水(Aqua)を、
カニさんの以前のHNの「カニメガネ」のメガネ(Glasses)からとったというてけとー仕様ですw
ほら、途端に上記のお堅い挨拶が緩くなっただろう?(笑)
しかし実は1時間以上考えて出したタイトルですwww 二人とも真面目すぎてユーモアのセンスが無いんだよねー
誰かもっといいタイトル考えて下さい。気に入ったらそれにすぐ変えるかも知れません。
不評だったら文句言いに行くからさ(オイ

最後に、こんなのんびりした感じで進めていく気満々の僕たちですが、
生暖かい目で優しく見守っていってくださるとうれしいです!
もちろん拍手、コメントなどなどお待ちしていますよー。是非応援していって下さい!
記事更新のお知らせなどは、晶のツイッターで主にお伝えして行く予定です。
よろしければ僕のツイッターをフォローして下さいねw くだらんつぶやきでごめんよーと先に謝っておきます(;--)

何卒、晶とカニさんをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは。
ポチってくれると嬉しいです。励みになります にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   このエントリーをはてなブックマークに追加

ONE PIECE 第640話 「魚人島直上」 感想 | topページへ戻る | ゆるゆり 第4話 「夏の大収穫祭」 感想

このページのtopに戻る

このページのtopに戻る

コメント

※ネタバレ厳禁でお願いします。

な…なるほど(驚)

おかえりなさいませ、御両名様!
お待ちして居りましたカニさん。
初めまして、以前はTBでお世話になりました晶さん。
インチョーのなんとなくブログ風のドューハンです。

そうですか。そういうコトでしたかw
なにはともあれ、新ブログ立ち上げおめでとう御座います!
>このブログの方針ですが、あくまで「適当」ですwww
>ゆーらゆらのんびりいこうという思いが込められていま・・・すん←
運営方針の方も素晴しい(笑)
“なんとなく”をモットーとする当方も、見習いたいと思います!

簡単ではありますが、ご挨拶まで。
感想記事の方も、楽しみにして居ります。
ではでは、ご無理をなさらない感じで頑張って下さいませ~

追伸
リンクの方はフリーでしょうか?
もし相互リンクとかの募集もするようでしたら
宜しくお願いしたいのですが、ご一考下さいませ!

コメントの編集

Re: な…なるほど(驚)

ドューハンさん、こんにちは~。
このブログのダメな方。カニですよw

早速のコメント、誠にありがとうございます~♪
「晶さんとブログするんだ~」と言いたくて言いたくて仕方なかったのですが、
ようやく声を大にして言えるようになりました(笑
この一か月苦しかったですw

ここの運営方針ですが、はい。
テケトーにやろうかなとw
晶さんも言っていますが、ちょっとマジになりすぎてましたので(汗
とはいえ、感想自体は適当に済ませないようにしたいとは思っていますので、
これからもお付き合い頂ければ幸いでございます。

> リンクの方はフリーでしょうか?
> もし相互リンクとかの募集もするようでしたら
> 宜しくお願いしたいのですが、ご一考下さいませ!

何も考えてませんでしたwww
取り敢えずアニ☆ブロのメンバーは登録しておいたのですが、
それ以外の事は私も晶さんも話とかしてませんでした(汗

取り敢えずフリーはフリーですし、お断りする理由もございませんので、
喜んで追加させて頂きますね。

んではでは。
コメントありがとうございました~。

コメントの編集

こんばんは~

新ブログスタート、新装開店おめでとうございます
v-81v-81v-81

「義務感」ってすごくよく分かる気がします。
僕も去年の秋、その「義務感」が辛くてプッツリ更新を辞めてしまった人間なので。
ブログを続けるにはテキトーさ、とか好きな事を好きな時に書くのが一番かな、と今では思います。

ということで、これからのアクアグラスを楽しみにしてますよ~!
それではまた。

コメントの編集

Re: こんばんは~

ひそかさん、お祝いコメントありがとうございます!
また改めてよろしくお願いしますねw

「義務感」はどうしても生じてしまうものだとは思うのですよね、
やっぱり始めた以上、人様に見せる以上、しっかりやろうと思ったり
恥ずかしくない記事を書こうとはどうしても思ってしまうもの。
でもその義務感を理由にブログを続けるのは悪循環になるんだなーと。

二人の管理者がいることで、少しでもその辺りを軽減しつつ、
またお互いの持ち味を出した記事が作れたらこれ幸いですw
これからのあくあぐらすにご期待くださいませw

コメントの編集

なるほど~、これは驚きです

まずは新ブログ開設、おめでとうございます!

まさかcrystal cageの晶さんとの合同ブログとは・・・。
カニさんがあれだけもったいぶった言い方をされていたのにも納得です。
御二方の個別記事のみならず合同記事まで企画されているようで、
まさにパワーアップして帰ってこられたというカンジですね。

> 変な義務感が生まれていたんですよね、書かねばならないという。それはやっぱり何か違うでしょう。

皆さんブログの更新に義務感を感じてらっしゃるものなのですね。
私は100%自己満足のため&タダのかまってちゃんなため
あまり義務感を感じたことがないのですが。
何事も長く続けるコツは楽しむことですし、
そのジャマになる義務感を和らげる点でも
合同ブログという形は最適なのでしょうね。

長々と駄文失礼しました。
それでは、御二方の「あくあぐらす」、楽しみにしております。

コメントの編集

Re: なるほど~、これは驚きです

nullsさん、こんばんは~。
深夜になにしてんだ!と言われても仕方ない程無駄に夜なべしてるカニですw

はっ!そうか。
これからはコメントの度に自分も名乗らないといけないんですねw

> まずは新ブログ開設、おめでとうございます!

ありがとうございます~v-410

> まさかcrystal cageの晶さんとの合同ブログとは・・・。
> カニさんがあれだけもったいぶった言い方をされていたのにも納得です。
> 御二方の個別記事のみならず合同記事まで企画されているようで、
> まさにパワーアップして帰ってこられたというカンジですね。

ホントにその節は失礼致しました。
あの場でお伝えできれば良かったのですが…。

さて、ホントにパワーアップできたのか検証しますと…

晶さんのチカラを100とすると、私は0ですね。
掛け合わせると、アラ不思議0です~!って、変なテンションだな、私(汗

まぁ、合同ブログならではの良さが出せていければなと思っております。

> 皆さんブログの更新に義務感を感じてらっしゃるものなのですね。
> 私は100%自己満足のため&タダのかまってちゃんなため
> あまり義務感を感じたことがないのですが。
> 何事も長く続けるコツは楽しむことですし、
> そのジャマになる義務感を和らげる点でも
> 合同ブログという形は最適なのでしょうね。

私も自己満足でしかなかったのですけれど…。
それが気づいたら酷い有様になっていましたので、これはダメだと。
自分の精神的にも宜しくないということで、この形に落ち着きました。

晶さんと力併せてダラけつつ(笑)、長い事やれたらなと思います。
nullsさんも社会人になられても、末永く続けて下さいね。
同期としてw


ではでは~。
コメントありがとうございました!

コメントの編集

乗り遅れてしまったー(^^;

まずは御両名様おかえりなさいませ。
そして新ブログ発足おめでとうございます!
まさかまさかの合同ブログとは…。
完全に想定していなかった嬉しい誤算です(笑)

「シュミとニチジョウ」のカニさん。
「crystal cage」の晶さん。
お二人のブログが休止すると知った時は悲しかったのですが…。
合同ブログとは本当に嬉しいサプライズ。
カニさんの何やら含みがある発言はこれが理由だったのですね(笑)

>変な義務感が生まれていたんですよね、書かねばならないという。それはやっぱり何か違うでしょう。

晶さんのおっしゃる義務感、ブログを始めたばかりの自分ですが分かる気がします。
始めは純粋にアニメを見て感じたことを楽しく書いていけばいい。
でも段々訪問してくれる常連さんのためにもしっかりとした記事を更新しないといけない。
まさに目的と手段が入れ替わってしまうというか。

なので原点に戻り楽しくゆる~く感じたことをそのままに。
そのために合同ブログというのは最適な形なのかもしれませんね。

初回から相変わらずの長文コメント大変失礼しました。
パワーアップして戻ってこられたお二人のあくあぐらす、私も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

P.S.
ドューハンさんに便乗する形になりますが、
私も相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
お時間のある時にご一考頂けると幸いです。

コメントの編集

Re:乗り遅れてしまったー(^^;

雪光さん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
カニです~♪

> まずは御両名様おかえりなさいませ。
> そして新ブログ発足おめでとうございます!
> まさかまさかの合同ブログとは…。
> 完全に想定していなかった嬉しい誤算です(笑)
>
> 「シュミとニチジョウ」のカニさん。
> 「crystal cage」の晶さん。
> お二人のブログが休止すると知った時は悲しかったのですが…。
> 合同ブログとは本当に嬉しいサプライズ。
> カニさんの何やら含みがある発言はこれが理由だったのですね(笑)

いや。ホントにすみませんでした。
変に隠していまして。


> 晶さんのおっしゃる義務感、ブログを始めたばかりの自分ですが分かる気がします。
> 始めは純粋にアニメを見て感じたことを楽しく書いていけばいい。
> でも段々訪問してくれる常連さんのためにもしっかりとした記事を更新しないといけない。
> まさに目的と手段が入れ替わってしまうというか。
>
> なので原点に戻り楽しくゆる~く感じたことをそのままに。
> そのために合同ブログというのは最適な形なのかもしれませんね。

合同ブログというのは、自分のブログであって自分のブログで無いというか…。
良い距離感を保ったまま続けられるのではないかなぁと思うんですね。
忙しくても無理なく更新できるという点でも最適かなぁと。

雪光さんも適度な距離感を持ちつつの更新を心がけて下さいませ。
いつか心が折れちゃうかもですので。

> P.S.
> ドューハンさんに便乗する形になりますが、
> 私も相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
> お時間のある時にご一考頂けると幸いです。

はい。ありがとうございますよ!
追加しておきましたので、確認宜しくお願いしますね。


ではでは。
コメントありがとうございました!

あ。そうそう。
最後に一言だけ。
別にパワーアップはしてませんので(笑

コメントの編集

オメおめ♪

で、出遅れた・・・
てっきり、10月からだと思ってたもので。。。

何はともあれ、新ブログおめでとうございます!
おまけに、crystal cageの晶さんとの共同運営とは!

ご両人共、以前のブログではリンクさせて頂いておりましたので余計に嬉しさ倍増です。
お二人とも、今後ともヨロシクです!
あ~! なんかテンション上がってキタ~。

では、とりあえずご挨拶まで・・・

追記
早速、リンク追加させて頂きました。
最近ブログにRSSを設置しましたので、そちらにも追加させて頂きました。

コメントの編集

Re: オメおめ♪

from カニ

ぜのぜのさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます!

ぜのぜのさんは晶さんのブログ閉鎖時にもコメント寄せておりましたので、
きっと喜んで下さると思っておりました。
まぁ、私は所詮おまけですが(笑)

> 追記
> 早速、リンク追加させて頂きました。
> 最近ブログにRSSを設置しましたので、そちらにも追加させて頂きました。

ありがとうございます~。
こちらからも明日にでも張っておきますね。
(ごめんなさい。今は取り敢えず寝ます…深夜4時半ですので 汗)

ではでは~。
コメントありがとうございました。
これからも宜しくお願い致しますね。

コメントの編集

うおー

晶さん、カニさんお久しぶりです
覚えていますでしょうか

生存確認できただけで嬉しいことこの上ないのですが、まさかその上を行く結果になっていようとはとても驚きものですΣ
そして何よりもお2人の記事に再び目を通せることをとても嬉しく感じます

前書きが長くなってしまいました(^ω^;)

兎にも角にも、新ブログ開設おめでとうございます!(遅

なんだろう、雨が降っているよりもこの気持ちの高揚感
ぜのぜのさんのように私もテンション上がってキタ~(駄

それとよろしければ、私のブログにリンクを追加させていただいてもよろしいでしょうか?

それでは、失礼しました

コメントの編集

Re: うおー

Misetuさん、こんばんはです。
カニです。カニメガネです。どっちでもいいです。

> 晶さん、カニさんお久しぶりです
> 覚えていますでしょうか
>
> 生存確認できただけで嬉しいことこの上ないのですが、まさかその上を行く結果になっていようとはとても驚きものですΣ
> そして何よりもお2人の記事に再び目を通せることをとても嬉しく感じます
> 前書きが長くなってしまいました(^ω^;)
>
> 兎にも角にも、新ブログ開設おめでとうございます!(遅
>
> なんだろう、雨が降っているよりもこの気持ちの高揚感
> ぜのぜのさんのように私もテンション上がってキタ~(駄

なんか物凄く喜んでいただいて、ありがとうございますw

流石にお世話になったブロガーさんの事を忘れてしまったら
病院直行レベルですので大丈夫です!覚えてますよ!(笑
晶さん復帰に関しては、喜んで頂いた様で私としても嬉しいです。

> それとよろしければ、私のブログにリンクを追加させていただいてもよろしいでしょうか?

はい。
勿論ですとも。こちらこそ恐縮であります。
早速リンク張らせて頂きますね。

ではでは。
コメントありがとーございました!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック


このページのtopに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。